スパイクチャレンジ 最終149位 いい感じのサイクル戦

 はじめまして、しょーさんと申します。普段は仲間大会に参加したり、ランクバトルを変なパーティで潜っています。

 そんな僕が、ダイマックス禁止の公式大会であるスパイクチャレンジに参加してまあまあいい結果を残せた構築を紹介してみようと思います。構築記事を書くのは初めてなので、拙い点があっても許してください。

f:id:Shosan:20210324192006p:plain

 

[構築経緯]

 まず、練習会に適当なパーティで参加してきて、f:id:Shosan:20210324193144p:plainf:id:Shosan:20210324193228p:plainf:id:Shosan:20210324193130p:plainの3体でサイクルを回すことが結構強いことに気づいて、この3体はパーティに入れることが確定しました。

f:id:Shosan:20210324193144p:plainリベロによってあらゆる技をタイプ一致で打てることによる火力の高さ、とんぼがえりでサイクルが回しやすくなる点を評価していれました。

f:id:Shosan:20210324193228p:plainは万能な物理受けとして採用。f:id:Shosan:20210324194901p:plainf:id:Shosan:20210324194801j:plainf:id:Shosan:20210324194922p:plain等のポケモンに強く、黒い霧も覚えるので積み技対策にもなると思い、採用しました。

f:id:Shosan:20210324193130p:plainは、多そうなf:id:Shosan:20210324195009p:plainf:id:Shosan:20210324193135p:plain等に強く、後攻ボルトチェンジを決めやすいことから採用しました。

 残りの3体はどうしようかと考えたとき、f:id:Shosan:20210324194901p:plainに強いポケモンがもう1体ほしいと思い、f:id:Shosan:20210324193135p:plainを採用。ステロを撒けて電気を無効にできるやつがほしいと思い、耐久力もそこそこあるf:id:Shosan:20210325104037p:plainを採用。残り1体は、最初は受けループやポリゴン2に強いf:id:Shosan:20210325104906p:plainを採用したのですが、練習試合をした結果、正直微妙だったので別のポケモンにしようと思い、ミロカロスでは受けれないゴリランダー等を受けれるf:id:Shosan:20210325111659p:plainを採用してみました。

[個体紹介]

 エースバーン

f:id:Shosan:20210325113837j:plain

・性格 ようき

・特性 リベロ

・持ち物 こだわりはちまき

・実数値 155-168(252)-95-x-96(4)-188(252)

・技構成 かえんボール アイアンヘッド とびひざげり とんぼがえり

 このパーティのメインアタッカー。リベロのおかげで、どの技も高威力で出せるので相手に負担をかけやすいです。サイクルを回しやすくするためにとんぼがえりを採用。かえんボールは単純に威力が高く、デメリットも命中が少し低いぐらいしかないので採用。ポリゴン2対策、あと単純に高威力なのでとびひざげりを採用。残り1つはフェアリータイプへの打点として、アイアンヘッドかダストシュートかで悩みましたが、命中安定のアイアンヘッドを選択しました。

 練習会ではスカーフだったのですが、あまりスカーフが活きた試合がなかったのと、スカーフが警戒されやすかったので、相手に負担をよりかけれるように鉢巻にしてみました。

ミロカロス

f:id:Shosan:20210325121015j:plain

・性格 ずぶとい
・特性 ふしぎなうろこ

・持ち物 かえんだま

・実数値 202(252)-x-144(252)-120-146(4)-101

・技構成 ねっとう ミラーコート くろいきり じこさいせい

 万能な物理受けポケモン。やけど状態になりさえすれば結構硬い。

ねっとう、くろいきりじこさいせいミロカロスの定番の技。

ミラーコートか氷技にするか悩みましたが、特殊アタッカーにも一矢報えるようにミラーコートにしました。

トゲキッス

f:id:Shosan:20210325122607p:plain

・性格 おくびょう

・特性 てんのめぐみ

・持ち物 こだわりスカーフ

・実数値 161(4)-x-115-172(252)-135-145(252)

・技構成 エアスラッシュ マジカルシャイン だいもんじ トリック

  スカーフを持たせて、f:id:Shosan:20210324194901p:plainf:id:Shosan:20210324194922p:plainf:id:Shosan:20210326103916p:plainを上から倒せるようにしました。エアスラッシュマジカルシャインは当然採用。鋼タイプに打点を持てるようにだいもんじを採用。かえんほうしゃではない理由は、単純にだいもんじの方が威力が高いからです。命中率に不安はありますが、個人的に85はわりと信用できる確率なので、威力優先です。

耐久系のポケモンを機能停止できるようにトリックも採用。

 努力値配分がCSなのは、そうしないと仮想敵をワンパンできなかったり、抜けなかったりするからです。元々耐久があるポケモンなので、耐久に振らなくてもなんとかなります。

ジバコイル

 

f:id:Shosan:20210326105602p:plain

・性格 ひかえめ

・特性 アナライズ

・持ち物 とつげきチョッキ

・実数値 177(252)-x-136(4)-200(252)-110-80

・技構成 10まんボルト ラスターカノン ボルトチェンジ トライアタック

 練習会ではがんじょうイバン型で使ってましたが、サイクルを回すならチョッキの方が強いので、チョッキに変更しました。C252f:id:Shosan:20210324195009p:plain(補正なし)のねっぷうを乱数2発(9.7%)

に抑えられてます。f:id:Shosan:20210324195009p:plainのためのポケモンと言っても過言ではないですが、半減タイプが多いので勿論ほかの特殊アタッカーに対しても強く出れたりします。数が増えそうなf:id:Shosan:20210326111137p:plain対策のポケモンでもあります。

 トライアタック以外の技はジバコイルの定番の技なので、当然採用。トライアタックを採用したのは、電気と鋼を半減以下にできるf:id:Shosan:20210326111443p:plain等に打てるようにしたかったのと、状態異常でワンチャンを掴みにいけるようにしたかったからです。

ガブリアス

f:id:Shosan:20210326111757j:plain

・性格 ようき

・特性 さめはだ

・持ち物 ラムのみ

・実数値 183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)

・技構成 スケイルショット じしん つるぎのまい ステルスロック

 このパーティの電気無効、ステルスロック枠。f:id:Shosan:20210326112751p:plainf:id:Shosan:20210326111443p:plainf:id:Shosan:20210324195009p:plainf:id:Shosan:20210326112920p:plainの電気技を無効にして余裕ができたあとに、ステロ、剣舞をしたり、普通に倒したりをできるようにしました。

 持ち物は、あくびループを断ち切ったりできるようにラムを持たせてみました。

 スケイルショットを事前に積んでおければ、f:id:Shosan:20210326103916p:plainf:id:Shosan:20210324194922p:plain等に強いのも強い点です。

不一致の氷技程度では倒されないことも多い耐久も魅力的です。

マタドガス

f:id:Shosan:20210325111659p:plain

・性格 ずぶとい

・特性 ふゆう

・持ち物 オボンのみ

・実数値 172(252)-x-189(252)-105-91(4)-80

・技構成 ワンダースチーム だいもんじ クリアスモッグ おにび

 f:id:Shosan:20210324193228p:plainでは受けれないf:id:Shosan:20210326113715p:plainを受けるためのポケモン。悪f:id:Shosan:20210324194901p:plainのメインウェポンを両方半減にできるのも強いです。特性がふゆうなのは、10まんばりきを無効にできる、f:id:Shosan:20210325104037p:plainに強くなるといったメリットがあるからです。かがくへんかガスだとエースバーンに強くなりますが、エースバーンはミロカロスで対応できますし、ふゆうであることのメリットの方が多いと感じました。

 持ち物がくろいヘドロではなくオボンなのは、普段使っている感じだとオボンの方が確定数をずらしやすいと感じることがあったからです。

 技は格闘タイプ、ドラゴンタイプに抜群のワンダースチーム。鋼タイプ、f:id:Shosan:20210326113715p:plainに抜群のだいもんじ。物理アタッカーを機能停止にできるおにび。積み技対策のクリアスモッグです。

[選出]

 f:id:Shosan:20210324195009p:plainがいた場合、ほぼ必ずf:id:Shosan:20210324193130p:plainを選出します。f:id:Shosan:20210324193130p:plainf:id:Shosan:20210324195009p:plain以外にあまりにも刺さってなかったり、パーティ的にこだわってそうな場合はf:id:Shosan:20210325104037p:plainを選出してあげます。

f:id:Shosan:20210324194901p:plainがいた場合、f:id:Shosan:20210324193228p:plainf:id:Shosan:20210324193135p:plainを必ず選出し、f:id:Shosan:20210326113715p:plainとセットの場合はf:id:Shosan:20210325111659p:plainも選出してあげます。

 といった感じで、当たり前のことですがどのポケモンをどのポケモンで受けるかをしっかり決めて選出します。なので、臨機応変に選出していきます。

 多かった選出パターンとしては、f:id:Shosan:20210324193228p:plainf:id:Shosan:20210325111659p:plain+他4体のどれかです。2体でしっかり攻撃を受けて、1体でしっかり相手を削っていくことが多かったです。

[反省・感想]

 実際に戦ってみて厳しかったのが雨パですね。ペリッパーで雨状態にしてから、水ウーラオス、ウオノラゴンや必中かみなり、ぼうふうで攻めてくるパーティに苦戦しました。雨による火力補正が強力で、ミロカロスでギリギリ受かりますが、かえんだまでやけどする前に攻撃を食らうとまずかったりもします。もっとパーティを使い慣れてれば善戦できたかもしれません。もしくは水無効のf:id:Shosan:20210326122306p:plainをパーティに入れるとよかったかもしれません。

 受けループも少し厳しくて、相手の交代をひたすら読むことでなんとか対応していました。f:id:Shosan:20210325111659p:plainクリアスモッグは使うことがほとんど無かったので、どくどくと入れ替えてもいいかもしれません。

 あとは草技を使えるポケモンがいなかったのも痛かったです。f:id:Shosan:20210326122501p:plainf:id:Shosan:20210326122306p:plainf:id:Shosan:20210326122455p:plainを倒すのに苦労しました。トゲキッスくさむすびを覚えさせてもよかったかもしれません。

 f:id:Shosan:20210325104037p:plainステルスロックは正直いらなかったです。いわなだれを覚えさせた方が、対応できるポケモンが増えてよかったと思います。

 f:id:Shosan:20210324193144p:plainが予想以上に強かったですね。とんぼがえりの威力が高く、相手に負担をかけやすかったです。

 

f:id:Shosan:20210326122825j:plain

 ダイマックス無しのポケモン対戦は本当に久しぶりでしたね。なかなか楽しかったです。

 ご精読ありがとうございました。